メバル ウキ釣り 与島でバス持ちしてみた

2017年05月02日

【釣果情報】
4/30~翌朝まで、香川県坂出市の与島へ行ってきました。

今回の開始は、夕マヅメが干潮から。

干潮はなかなか釣れまい、と思っていたが、

底潮がきっちり効いていて、仕掛けが先行しながら、良い感じで流れていく。

これは食ってきそうだなと思っていたら、

完全に日が落ちた20時過ぎ、

バタバタっと、24㎝や29.5cmが釣れました。

20170502131238367.jpg

やはり30cmオーバーは、なかなか出てこないですね。

その後、休憩を挟んで朝マヅメまで頑張るも小メバルしか釣れず納竿です。

とりあえず、良型は釣れたということで、バス持ちして記念撮影してみたり。

boat.jpg

スマホのカメラなので、暗くて何を持っているのかよく分からないですね。

そういえば、昨日、気付いたんですが、

なぜ師匠と同じようにバンバン釣れないのかな~、と相談してみると、

それは、

「タナが合ってない!」

と、きっぱり言われました。

思い返せば、時々、ウキ止め糸がゆるゆるになっていて、

ちょっとした事で棚がずれていた様な気がします。

次回は、ウキ止め糸がずれないように2個も3個も結んで、キッチリ棚を合わせて頑張ってみます!

【独断と偏見によるメバル釣りの総評】
海釣りはメバルに始まり、メバルで終わる 家族に喜ばれる春告魚

釣りの楽しさ ★★★★★ 引き味抜群。老若男女が楽しめる。
釣りの難易度 ★★★☆☆ 簡単に釣れそうで、釣れない
食べて美味しい ★★★★☆ 早春から梅雨時期までが、一番美味しい
メバル釣りの総合評価 星4.0

【一般的な釣り方】
満潮前後が釣れやすく、漁港や波止、護岸、磯がポイント。潮に乗せて流したり、一定速度のスローリトリーブで釣れる。船からはサビキ釣りで釣れる。大物は底付近にいるが、完全に底まで落として開始すると、かなりの確率でカサゴが釣れてしまうので、その釣り分けが難しい。竿は立て気味にして、アタリを取る。ルアーは、メバリング用のジグヘッドとワームが各社から多数販売されている。エサ釣りの場合は、アオイソメやシラサエビなどを使用する。20cm以上になってくると引きが強く、尺メバル(30cm以上)を釣るのは極めて難しい。筆者は15cm以下はリリースするようにしている。

【今回の釣り方】
投げサビキでウキ釣り

【当日の気象データ】
最低/最高/18時の気温:10.2℃/28.5℃/23℃
天候:晴れ  波の高さ:0.5m
18時の風向き風速:西南西 3m
潮回り:中潮  干潮/満潮時刻 : 20:06/2:43
19:00の表層水温:実測15.6℃
牛窓沖の水温(2m層):15.2℃

【使用した釣具】
ロッド : ダイワ リーガル 5.3m 1.5号
リール : ダイワ レガリス スピニング 3000番
ライン : PE1.5号 DUEL ハードコア X4 200m 
ウキ : 6号(冨士灯器 FF‐B6 LG)
オモリ : 6号
仕掛け : ハヤブサHayabusa サバ皮ミックス船用メバルサビキ 7号

【メバルの参考価格】
5/1の卸売価格(1kg):高値2160円 安値270円

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。