ついに夢の尺メバル!? 与島でウキ釣り

2017年04月14日

【釣果情報】
昨日、香川県坂出市の与島へ行ってきました。

雨も上がって、水温も上がってきているし、

一発大物狙いの大潮なので、はりきって出動です。

明るいうちに下見してみると、今シーズン初めて見るベイトの群れを発見。

20170414102305962.jpg

もしかしてメバルの稚魚? ベイトの種類は、わかりませんでした。

ベイトが増えてくると、そろそろ疑似餌は食わなくなってくるかな~、

なんて思いながら、夕マヅメも頑張り、上げ潮が効いてきた時も頑張りましたが、

だらだらと時間だけが過ぎていきます。

そして、最初のアタリが23:30頃、

もぞもぞっとしたはっきりしないアタリが!

ウキもスポン!と入らないし、根がかりか?と思いながらもアワセてみると、

何やら、ずっしり重い、大型の魚体の感触が手に伝わってくる!

慎重に寄せてくると、明らかに今までとは違う重さ。

タモ網は用意していたんですが、1.5号ハリスだし、

メバルなら少々デカくても抜き上げられるだろうと判断、

いっせいのーでっ!と、

何とか抜き上げて、無事ランディングに成功!

ついに、夢の尺メバルか?

20170414102154381.jpg

測ってみると、下あごを開いた状態で、29.5cm!

おしい~!!!!!

あともう少しで尺メバルだったのに。

でも、自己記録28cmを更新したので満足です!

その後、下げ潮が効いてきたころに、

20170414102236415.jpg

28cm

20170414102219266.jpg

29cm

20170414120943792.jpg

やっぱり大潮の日は、大物が出ますね~~~。

そして、尺オーバーのメバルを釣るのは本当に難しいことを実感。

20170414111421303.jpg

満開の桜を眺めながら、

そろそろ桜鯛が釣りたいな~と思った、素敵な一日でした。

【独断と偏見によるメバル釣りの総評】
海釣りはメバルに始まり、メバルで終わる 家族に喜ばれる春告魚

釣りの楽しさ ★★★★★引き味抜群。老若男女が楽しめる。
釣りの難易度 ★★★☆☆簡単に釣れそうで、釣れない
食べて美味しい ★★★★☆早春から梅雨時期までが、一番美味しい
メバル釣りの総合評価 星4.0

【一般的な釣り方】
満潮前後が釣れやすく、漁港や波止、護岸、磯がポイント。潮に乗せて流したり、一定速度のスローリトリーブで釣れる。船からは、サビキ釣りで釣れる。大物は底付近にいるが、完全に底まで落として開始すると、かなりの確率でカサゴが釣れてしまうので、その釣り分けが難しい。竿は立て気味にして、アタリを取る。ルアーは、メバリング用のジグヘッドとワームが各社から多数販売されている。エサ釣りの場合は、アオイソメやシラサエビなどを使用する。20cm以上になってくると引きが強く、尺メバル(30cm以上)を釣るのは極めて難しい。筆者は15cm以下はリリースするようにしている。

【今回の釣り方】
サビキを使ってウキ釣り

【当日の気象データ】
最低/最高/18時の気温:5.9℃/20.5℃/13℃
天候:晴れ  波の高さ:0.5~1m
18時の風向き風速:西南西 3m
潮回り:大潮  干潮/満潮時刻:18:40/0:44
18:30の表層水温:実測12.9℃
近海沖の水温(2m層):12.8℃

【使用した釣具】
ロッド : 磯竿 4.5m
リール : ダイワ レガリス スピニング 3000番
ライン : PE2号
ウキ : 6号(冨士灯器 FF‐B6 LG)
オモリ : 6号
仕掛け : ハヤブサHayabusa サバ皮ミックス船用メバルサビキ 8号

【メバルの参考価格】
13日の卸売価格(1kg):高値2376円 中値972円 安値324円

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。