メバル眼張 ウキ釣り 岡山県倉敷市で波止釣り

2017年02月23日

【独断と偏見によるメバル釣りの総評】
海釣りはメバルに始まり、メバルで終わる 家族に喜ばれる春告魚

釣りの楽しさ ★★★★★ 引き味抜群。老若男女が楽しめる。
釣りの難易度 ★★★☆☆ 簡単に釣れそうで、釣れない
食べて美味しい ★★★★☆ 早春から梅雨時期までが、一番美味しい
メバル釣りの総合評価 星4.0

【一般的な釣り方】
満潮前後が釣れやすく、漁港や波止、護岸、磯がポイント。潮に乗せて流したり、一定速度のスローリトリーブで釣れる。船からは、疑似餌のサビキ釣りで釣れる。大物は底付近にいるが、完全に底まで落として開始すると、かなりの確率でカサゴが釣れてしまうので、その釣り分けが難しい。竿は立て気味にして、アタリを取る。ルアーは、メバリング用のジグヘッドとワームが各社から多数販売されている。エサ釣りの場合は、アオイソメやシラサエビなどを使用する。20cm以上になってくると引きが強く、尺メバル(30cm以上)を釣るのは極めて難しい。筆者は15cm以下はリリースするようにしている。

【今回の釣り方】
サビキを使ってウキ釣り

【当日の気象データ】

最低/最高気温天候風向き最大風速波の高さ潮回り開始時の表層水温近海水温(2m層)
-2.4℃/7.5℃曇りのち雨  北東 3.2m0.5m若潮17:00 実測10.0℃  8.8℃

【釣果情報】
昨晩は、岡山県倉敷市の地方(ジカタ)、防波堤(波止)で釣れているとの情報があったので、

メバル釣りに、復帰戦を兼ねて行ってみました。

仕掛けは、船用の疑似餌メバルサビキを使用。

20170223130425136.jpg

これは、地元の有名なメバル釣り師が使用されていたので、試しに買ってみました。

昨晩の予報は雨、夕マヅメ(夕方)から頑張り、

満潮時刻は20:24

時折、強風が吹き、小雨の降る中、

潮の転流時に、ぽろぽろ釣れましたが、

貧果で終わりました。

20170223051609629.jpg

同じ釣り方をしたからといって、いつも爆釣する有名なメバル釣り師のようにはいきませんでした。

その方には、しょっちゅうお会いするので、また詳しく釣り方を教えてもらおうと思います。

丁度、帰り支度をすませてから大雨が降りだし、なんだか得した気分になった夜でした。

【使用した釣具】
ロッド : ダイワ 遠投用の磯竿 5.3m
リール : ダイワ スピニング 3000番
ライン : PE2号   
ウキ : 2号
オモリ : 2号
仕掛け : ハヤブサHayabusa サバ皮ミックス船用メバルサビキ 7号

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。