メバル メバリング 倉敷の護岸で22㎝

2015年04月28日

独断と偏見によるメバル釣りの総評】
海釣りはメバルに始まり、メバルで終わる 家族に喜ばれる春告魚

釣りの楽しさ ★★★★★ 引き味抜群。老若男女が楽しめる。
釣りの難易度 ★★★☆☆ 簡単に釣れそうで、釣れない
食べて美味しい ★★★★☆ 早春から梅雨時期までが、一番美味しい
メバル釣りの総合評価 星4.0

【一般的な釣り方】
満潮前後が釣れやすく、漁港や波止、護岸、磯がポイント。潮に乗せて流したり、一定速度のスローリトリーブで釣れる。船からは、疑似餌のサビキ釣りで釣れる。大物は底付近にいるが、完全に底まで落として開始すると、かなりの確率でカサゴが釣れてしまうので、その釣り分けが難しい。竿は45度くらいに立てて、アタリを取る。ルアーは、メバリング用のジグヘッドとワームが各社から多数販売されている。20cm以上になってくると引きが強く、尺メバル(30cm以上)を釣るのは極めて難しい。筆者は15cm以下はリリースするようにしている。

【当日の気象データ】

昼の最高気温天候風向き風速波の高さ潮回り表層水温近海水温
  21℃晴れ西南西 6m  - m中潮 - ℃ - ℃

【釣果情報】
おはようございます。

昨晩のメバル。

先輩は急用でドタキャン、仕方なく一人で倉敷市にある漁港の護岸に行きました。

釣り場に着くと、やっぱり連休なので釣り人が多かったです。

みんな投げ釣り。

結構みんな釣れてるようでしたよ。

私はというと、数は釣れませんでした。

この白い魚は何!メバル?

boat.jpg

22cm

結構大きそうなのがヒットしたんですが、

やり取りしているうちにラインが口切れしてしまいました。

やっぱりフロロカーボンの方が良さそうですね。

いやーでも、メバル、はまるな~。

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。