マグロのフカセ釣り 糸満沖 オフショア

2010年10月24日

最低/最高気温天候風向き風速波の高さ潮回り表層水温近海水温
26.7℃/31.6℃晴れ北北西 4m  - m長潮 - ℃ - ℃

2007年9月上旬。

妻は沖縄の那覇市出身、

私も一緒に沖縄へ帰れば、お父さんと釣りに行きます。

お父さんは会社勤めをしていましたが、基本精神は海人(うみんちゅ)です。

海が似合うし、釣りが上手、それに肝っ玉が据わっています。

そんなお父さんと太平洋、糸満沖へ、いざ出発!

内心はビクビクしています。

いざ沖へ行ってみると今まで味わったことが無い世界。

波ではなく山のようなうねりを越えて、1時間半かけてポイントへ到着。

四方八方見渡しても島も陸も一切見えない、ただただ海原の世界。水深は1000m級。

「ここで船が転覆して、このまま死んでしまうんじゃないか」

というマイナス思考が働いてしまいます。

しかし、「来たからには釣りをして帰るしかない」と決意。

釣り方は、冷凍キビナゴを使ったフカセ釣りです。

ペンの両軸リール(セネター)に、道糸:ナイロン12号、ハリス:フロロカーボン12号

お父さんにコツを教えてもらいながら、

キハダマグロ、メバチマグロ、カツオ、シイラが爆釣、家に帰ってさばくのが大変でした。

boat.jpg

サイズは大したことない10kgくらいだったと思います。

同じ10kgだったら、鰹の方が1.3倍くらいの強い引き。

はっきり言って、今まで味わったことが無い強力な引きです。

筋トレをして体を鍛えとかないと、1回のファイトでバテてしまいます。

1日体力が持たないし超大物は引き上げれないですね。本当に力尽きます。

テレビで松方弘樹さんは300k越えの大物を釣り上げた、と言ってたけどどんな状態なんでしょうね。

想像がつきません。

私もこの強力な引きを味わったからには、松方さんのように超大物を釣り上げてみたいです。

そういう事で、最初は沖に出てびくびくしていた私ですがが、

帰る頃には一皮むけて男になれた?ような気がします。

私が言うのもなんですが、海は男らしくしてくれます。

女性だったら女性らしくしてくれるかもしれません。

ぜひ興味がある人は、大海原の沖に出てみて下さい。

陸上では味わえない世界があります。

あと、初めて行かれる方は、酔い止め薬を忘れないで下さいね。

今度は5月頃を目標に計画中です。

ああ巨大マグロを釣りたい!

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。