タチウオ 太刀魚テンヤ 神戸沖で船釣り

2013年09月18日

【釣果情報】

最低/最高気温天候風向き風速波の高さ潮回り表層水温近海水温
26.6℃/31.7℃晴れ南西 5m  - m大潮 - ℃ - ℃

先週日曜日。

高速道路で西宮まで遠征、

予定通り、新西宮ヨットハーバーから神戸沖へボートフィッシングに行ってきました。

お目当てのタチウオがヒットしました。

boat.jpg

指4~5本サイズ。

私にとっては、大物です。

海面に引き上げるまでかなりの引きでした。

タチウオ、なかなかの釣りごたえがありますね。

【推奨釣具】
ロッド : 各メーカーから出されている船用タチウオテンヤ専用ロッド
リール : 電動リール、または両軸リール(ベイトリール)
ライン : 船頭さんの指定がない限り、PE2号、200m
     ラインカウンターが付いていないリールならば、水深が分かるように色分けされたPEライン
リーダー : 太刀魚の鋭い歯で仕掛けを切られたくない、という時はワイヤーリーダー
      少しでも食いを良くしたい場合は、ナイロンか、フロロの50LB位を使用
仕掛け : 太刀魚テンヤ 30号、40号、50号

太刀魚は神出鬼没な回遊魚 家族に喜ばれる高級魚 

釣りの楽しさ ★★★★☆ ドラゴン(胴幅が指5本以上)サイズになると、かなりの引き!
釣りの難易度 ★★★★☆ コツを掴むまで少し苦戦するかも
食べて美味しい ★★★★★ 間違いなく誰もが美味しいと言うはず、上品な味

【釣り方】
船から太刀魚を狙う場合、エサ釣りの仕掛けは、タチウオ専用のテンヤが売られています。
テンヤの号数は、船頭さんの指定が特に無ければ、40号、50号がおススメ。
そのテンヤに冷凍のイワシ(各地域の釣具屋さんに売っています。)を装着して使用します。
釣り方は、まず、船長が教えてくれる指示ダナ(例:60m)より少し下まで仕掛けを下ろします。
そこから、指示ダナより少し上までゆっくりとタダ巻きか、緩やかなシャクリで誘います。
わずかなアタリを感じたら、太刀魚が少しずつイワシをかじっているので、大きなアタリが出るまで数秒、待ちます。
この釣りは、太刀魚の下あごにテンヤの大きな針を引っかけて釣るので、完全に食ったな!と感じたら、
下あごに引っかけるイメージで、大きくアワセを入れます。あとは、ラインを緩めないよう一気に引き上げます。
巻いている途中で、引き味を楽しんだりしていると、バレやすいです。

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。