邪道 ボラの引っかけ釣り 高梁川潮切堤防

2011年04月24日

時間が取れると、シーバスを目当てに出掛けている毎日です。

先日、一級河川の潮切堤防で、目を疑うような光景を、初めて見ました。

私より後から来て、釣りを始めたおじさんが、

一投目から、バッサ!バッサ!と魚を釣り上げるのです。

何やら激しい動きで、ジギングをしてをしているような釣り方でした。

あまりにもどんどん釣り上げていたので思わず近寄って声をかけました。

釣り上げているのはボラで、仕掛けは、餌やルアーはつけず錘とアユ針だけでした。

要は引っかけ釣りでした。

なかなか賛否両論ある釣り方だろうなあ と改めて感じました。

地域によっては禁止されている漁法だそうで、私は絶対にやろうと思いません。

魚との駆け引きも何もありません。

無理やりな感じがします。

それにしてもボラはすぐそばを歩いていても全く逃げようとしませんね。

池で飼っている鯉みたいな感じです。

傷だらけのボラがうろうろしているのは、引っかけ釣りの影響でしょうか、

わかりません。

一匹一匹、大事に釣り上げたいものです。

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。