釣り場を綺麗に!ゴミのポイ捨てはやめよう!

2011年11月22日

私が一番関心があって大好きな釣りは、

ボートフィッシングなんですが、

近場で気軽に行ける所と言えば、

今は港湾なので、そこに毎日のように通っています。

この港湾は内湾の一番奥にあるので、

おそらく日本でも有数の波もほとんどない超安全なポイントだと思います。

いや、港湾はそもそも、防波堤で囲まれた安全なエリアだな。

その港湾は、海とは思えない大きい湖のような所です。

唯一の悩みは、ポイ捨てゴミが多い事です。

拾っても拾っても、また捨てられています。

ここも神戸みたいにボートがたくさん停泊するような

美しい港になっていったらといいなあと思っています。

ところで瀬戸内海と言えば、潮の干満差が激しい場所で有名です。

日本最大は有明海だそうですが、

ここでも大潮の時は、干満差が2m~最大4m位あるそうです。

だから瀬戸内海で育ったお魚たちは潮の動きに敏感です。

よく、山陰の船頭さんや、沖縄の船頭さんは、

「大潮、小潮は、(釣果に)関係ない。」

って言われますが、

私の釣り師匠が言うには、、

「瀬戸内海の鱸スズキは潮の動きで決まる」そうです。

それを踏まえて、この港湾では普段は波一つ起きないので、

いざ良い潮が押し寄せてくると、

かなりの確率でスズキがヒットします。

逆に、潮がほとんど動いてない時は、

リアクションバイトを誘ってみてもヒットした試しがありません。

本当に潮の動きでスイッチが入るような感じです。

ようは、港湾は活性が低いんでしょうね。

同じような環境で釣りをされている方、

どう思われますか?

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。